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ビシっと決めろ!男を磨くFRAGRANCE

ビシっと決めろ!男を磨くFRAGRANCE

清潔な香りで好感度を高め、ビジネスを成功へと導く香りは、男の身だしなみ。フレグランスの選び方や使い方をご紹介。

汗やタバコの臭いに無頓着なのは、職場でのマナー違反だ。香りは人の印象を左右する。品の良い香りをまとえば、取引先で好印象につながることもある。では、どんな香水がビジネスシーンに適しているのだろうか。

香水は、賦香率(香料の調合濃度)の違いで4タイプに分類※される。ビジネス向きは「オードトワレ」以下だ。ソフトに香るのが特徴で、つけすぎてしまいがちな初心者でも使いやすい。
香りの系統は「シトラス」「グリーン」「ウッディ」がおすすめ。知的で清潔感のある印象になる。初心者は個性的な香りを避け、好感度重視で選ぶこと。
まとうところは、胸より下が良い。ウエスト周辺の肌に1~2プッシュ。物足りないくらいに。すれ違いざまに、ほんのり香るくらいのほうが好感を得られる。服の上からスプレーすると香りが立ちすぎてしまうため、清潔な肌に直接つけよう。

香りをビジネスシーンで生かすなら、服をTPOに合わせて選ぶように、香りもその都度適したものを選びたい。例えば取引先へ挨拶回りをするなら、ウッディ系の深みのある香りがおすすめ。穏やかな人柄を演出できるだろう。香りを愉しみながら、洗練された男を目指したい。

※香水分類表(賦香率が高いほど香りが深く、持続時間が長い。)

香水の種類 賦香率 持続時間
パルファム(パルファン) 15~25% 5~7時間
オードパルファム(オーデパルファム) 10~15% 5時間前後
オードトワレ(オーデトワレ) 5~10% 3~4時間
オーデコロン 3~5% 1~2時間

監修 藤村 岳 / Gaku Fujimura

監修 藤村 岳 / Gaku Fujimura
男性美容研究家、エッセイスト。オスカープロモーション所属。「美しくなるよりも、嫌われない美容」をモットーとした男性美容を提案。テレビ出演、雑誌・ウェブでの執筆、講演やイベントなど幅広く活動中。主な著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』(宝島社)など。