アシックス商事株式会社 リクルート2022

部署説明 DEPARTMENT

当社の事業を支える各部署の仕事をご紹介します。

一つの商品を生み出すにも様々な部署の社員が携わり、それぞれに想いを持って仕事をしています。
お客様が求める商品を作りあげるために、各部署が横断的な仕事をすることで、想いを形にしていきます。
それぞれがどのような仕事をしているのか、知ってください。

マーケティング

マーケティング(経営戦略に基づいた、
ブランド構想や
販売戦略を担う)

靴業界に限らず市場動向の変化を察知し、消費者ニーズをシューズへ反映したブランド構想、販売戦略を策定するマーケティング部。
市場調査をはじめとする現状分析や、TV・CM・ポスターなどの広告宣伝も行います。
当社ホームページを基軸とし、インスタグラムやツイッターを駆使したWEB上でのブランディング活動を行う
デジタルマーケティング部を新たに新設し、最適なタイミングで最大限の効果を発揮する仕掛人を目指します。

企画開発

企画開発

マーケティング担当と連動して、消費者ニーズ等の市場情報を収集分析し、商品の企画・開発を行います。
デザインだけではなく、商品構造や品質基準の検討、工場とのコスト調整など、業務の幅は多岐にわたります。
当社の企画・開発部門では、芸術系大学出身者や理系出身者だけでなく、さまざまな分野の社員が活躍しています。

品質管理

品質管理

せっかくデザインが良い商品でも、履きにくかったり、すぐに壊れてしまっては意味がありません。
品質管理部では耐久性や安全性が確保されているかの管理はもちろん、より履きやすく歩きやすい商品にするためにはどうしたら良いかを常に考えて取組んでいます。
より良い履き心地を目指して木型の作成、底面の設計など創意工夫をと検証を重ねながら業務をおこなっています。また、商品の品質表示タグの手配なども、この部署の大切な業務です。

生産管理

生産管理

取引先様からオーダーを受けた商品が、納期通りにできあがるよう海外生産委託工場との調整を行います。
取引先様の要望と海外生産委託工場意図を鑑み、常に高い品質の商品を納期通りに納品することがミッションです。
生産段階で問題があった際は実際に現地まで行き、問題解決まで行う当社の縁の下の力持ちです。
取引先様、海外生産委託工場、当社を常に俯瞰し物事を考える力が求められます。

営業

営業

どうすれば当社の商品の良さを伝えることができるのか、靴業界のトレンドや市場背景も含め取引先様と商談を行います。
店舗巡回や日々の商談で仕入れた営業目線のアイデアを商品に反映するため、マーケティング担当や企画開発担当とも密にコミュニケーションを図ります
今後は新規販路の開拓や既存販路の拡充を目指します。
入社1年目から担当を持ち、会社の顔として活躍していただきます。

リテールサポート

リテールサポート

当社商品を扱っていただいている店舗を巡回し、店舗支援や売場メンテナンスを行います。
ただ商品をきれいに並べるのではなく、当社商品の魅力をお客様に伝えることができるような売場を日々提案しています。
お客様の行動や心理を読み解き、購買行動を喚起するようなディスプレイを目指します。

管理本部

管理本部

当社が適切な経営をおこなえているかを見極め、様々な施策を実行することが役割です。
例えば、経理課。 当社の経理財務面の管理をすることはもちろん、各商品の出荷実績から不良在庫のない状況を目指し、より良い経営状態になるように様々な提言をおこないます。
人事課では労務管理や人事制度の運営をおこなうことはもちろん、社員全員がやりがいを持って働くことができることを目指し、人財育成などにも取り組んでいます。